保育参観日

先日の土曜日、各学年で保育参観を行いました。

お家の方と一緒に登園して嬉しそうなみんなでした。

いつもと違う様子にちょっぴりドキドキしている子もいましたよ。

 

お集まりで黄組さんは、リズムバンドをして素敵な演奏を披露しました!

お家の方々に早く聴いてもらいたくて、たくさんお稽古していた黄組さん。

とってもうれしそうでしたよ♪

 

設定保育では、桃組はふれあい遊び、赤組は造形遊び、緑組・黄組はゲーム遊びを楽しみました。

赤組さんの造形遊びを少しご紹介。

第7恩物や第3恩物遊びが大好きな赤組さん。普段から色々な形を組み合わせたり、並べたり積んだりして遊んでいます。

 

 

大きなブロック遊びでも、お友だちと一緒に汽車やお城、お風呂にバイク…とイメージがふくらみます。

今回の参観では、お父さん・お母さんと一緒に、まずはペンキ屋さんになって、た~くさんの段ボール箱を絵の具でぬりぬり、ぺたぺたペインティング!

色と色が混ざり合う様子も楽しみながら、夢中になって塗っていましたよ。

 

 

色が塗れたら、みんなの得意な積み木遊びのはじまりはじまり~♪

お母さんと力を合わせて!

 

 

お父さんに抱っこしてもらって、もっと高く!も~っと高く積もう!!

 

 

お父さん・お母さんも夢中になって遊んで下さいました。

お父さん・お母さんと力を合わせたら…

 

 

わ~っ!! 天井の梁についちゃった!!

やった~!すごいね!

手も足もお顔も髪の毛も絵の具だらけ(*´Д`)

あ~楽しかった!

 

お家の方と一緒に保育を楽しむ特別な参観日。

一緒に楽しんだことが、子どもたちの心に刻まれて、また一歩前へ進むことができますね。