子育て支援プログラム ~クリスマスの飾りを作ってみよう!~

コロナ禍でなかなか開催できなかった子育て支援プログラム。

今回は在園児保護者様に限定し、人数も制限しての開催となりました。

 

今年度初めての会は、クリスマスリース作り。

今出川通りにある、“花と雑貨からんこえ”オーナーの東由美子さんが講師です。

東さんは、園長がまだ若かりし頃の園児さんの保護者様です。

気さくな東さんの楽しいトークを交えながらリース作りスタート!

 

 

スギ、ヒバ、ブルーアイスなどのグリーンをメインにしたリース。

 

 

ハサミでチョキチョキ✂ 小分けにして束にし、リースの土台につけていきました。

グリーンのいい香り♡ 癒しのひと時です!!

 

 

こんもり盛るのがポイント!!

グリーンのリースが出来上がったら、飾りを選びます。

 

 

山帰来、松ぼっくり、ピンクペッパーベリー、ユーカリの実、ツバキの実、ヤシャブシ、メタセコイヤ…

素敵な飾りがたくさん!!まるでお店屋さんのよう!

迷ってしまうね(*^^*)

お母さんたち、選ぶのも楽しんでられました♪

子どもたちと一緒だね!選ぶって楽しいですね(#^.^#)

お母様たちのセンスがきらり✨と光る素敵なクリスマスリースが出来上がりましたよ!

ご指導いただきました東さんに感謝です!

 

 

11月29日は、いよいよアドベント。

救い主イエスさまをお迎えする心の準備を、子どもたちともしていきたいと思います。