創立記念日

今朝の空はとても高く青く澄んでいますね!

本日12月1日は、コドモのイエ幼稚園の創立記念日です。

神さまに守られ、多くの方々に支えられ、94周年を迎えることができました✨

94年前、創立者の神宮順・冨喜 両先生も希望に満ちたお気持ちで青い空を仰いでられたのではないでしょうか。

園庭には、可愛いことりのさえずりが響いています。

まるでお祝いしてくれているかのよう♪

 

 

メジロがつがいで何組も!!

 

 

園のマークにもことりさんがいます。

園庭には昔からいろんな野鳥が遊びに来ていますよ。

 

 

さざんかの花の蜜を吸っているメジロもいましたよ。

さざんかも次々と咲き、園庭を彩っています。

冨喜先生もお元気な時は、子どもたちと花びらを拾ってはお砂遊びでのケーキ作りを楽しんでおられました。

昔も今も変わらず、子どもたちはせっせと花びらを集めて楽しんでいます。

 

 

ビワの蕾も膨らんできましたよ。

来年は豊作かな?!

 

 

 

夏みかんも色づいてきました。

毎日子どもたちも食して味わっています。

「酸っぱ~い!」でも、やめられな~い!!

 

昨日、子どもたちと一緒に幼稚園のお誕生日をお祝いしました。

創立当初のお話を園長先生から聞いたり、各学年でコドモのイエ幼稚園にプレゼントのうたを歌ったり、

お祝いのお食事もいただきましたよ♪

 

さぁ、今日からまた新たなコドモのイエ幼稚園のページがスタートします。

♪ 神さまと イエスさまに いつも守っていただいて ありがとうも忘れない… ♪ 

冨喜先生の作られた園歌の歌詞が改めて心に響きます。

昔も今も変わらない理念、風景、人とのつながりを大切に歩みたいと思います。