お米

緑.黄組で始めたお米作り。   5月… 種籾から苗を育てました 少しずつ伸びていく苗にわくわくしたね!   土づくり 3種類の土を混ぜ混ぜ 混ぜた土をバケツへ。 土まみれになりながら楽しみました。   6月…田植え 育てた苗をバケツへ植えました。 土のぬるぬるが気持ちよくて ずっと触ってたかったね。   7月〜9月 日の光をいっぱいあびて 上へ上へとぐんぐん伸びる苗! いつのまにか皆と同じくらいの背丈になっていて 苗の横に立って背比べもしたね!   9月〜10月 苗の先に小さな稲穂が! お米の赤ちゃん!と発見して 教えてくれた子どもたちでした。   10月…稲刈り? といっても、稲穂が付いてる稲を探して ハサミでチョキン。   ひとつひとつ脱穀もみんながしてくれました。     ほんの少しだけど みんなで作ったお米を使って おにぎり作りをしました。   三角だったりまんまるだったり 美味しいおにぎりができたね!   秋の実りに感謝しながら頂きました。